未分類

年齢制限なし! 1日2分で“くびれ”をつくる引き締めトレーニング【実は腰痛にもオススメです】


もうすぐ、お腹にぜい肉の危機迫る食欲の秋ですね! 今回の『ピポトレ』は、ぜい肉を防ぐと同時に“くびれ”を作ってしまう、食べ過ぎがちな季節にピッタリなトレーニング。実は、このトレーニング、ヨガや水泳を続けても「くびれない」と悩んでいた女性(58歳)が、3週間続けたらみごとにくびれた実例アリなんです。一日たった2分しかかかりません。年齢・性別を問わずくびれたい人はぜひやってみてください。

足の指をしっかり上げる


足を肩幅より広めにして立ち、足の指先をしっかり上げます。重心は親指の付け根からかかとに置き、身体がぐらぐらしないように支えます。両腕を伸ばして軽く上げて、息を吐きながら右側へゆっくりと身体をひねります。

10秒かけて息を吐く


これ以上無理だなというところでストップ。約10秒かけてゆっくりと口から息を吐き切っていきます。このとき、足の指をあげた状態/胸を張る姿勢をキープすることがとても重要なポイントです。息を吐き切ったらゆっくり身体を戻していきます。この動きを左右それぞれ3回繰り返します。効果が現れるまでの期間は個人差がありますが、3週間はあきらめずに続けてみてください。

立ったままで腹筋を鍛えられる

ピポサワ博士によると、日本人の体形は、そもそもお腹のぜい肉が下腹部に向かって垂れやすいのだそうです。このトレーニングには、垂れてしまったぜい肉を引き締めるとともに、本来の位置に引き上げてシェイプアップする効果があります。

また、立ったままで腹筋を鍛えられるのもポイントです。一般的に、腹筋トレーニングは寝たり座ったりするものが主流ですが、このトレーニングでは立った状態でしなやかな腹筋が作られていきます。

また、このトレーニングのポイントは「足の指先をあげて胸を張り、深く呼吸する」ということ。これだけで(ひねらなくても)腹筋を鍛える効果があるので、電車やエレベータの待ち時間にさりげなく行うこともできますよ。呼吸を深めればリラックス効果もありますから、仕事の合間や移動中にぜひ試してみてください!

<注意すること>
足の指をあげた状態/胸を張る姿勢をキープ!

<今回のトレーニングレシピ>
トレーニング道具:なし
トレーニング費:0円
トレーニング時間:1~2分

ピポサワ博士(宮崎 要輔)プロフィール
トレーニング整体師。「ほめる、しかるではなく“感動”させる」「できる人の“できる感覚”をできない人に翻訳する学びあい」などの教育理論を13年以上かけて熟成し、独自のスポーツ科学理論によってあらゆる年齢層を対象に整体トレーニング指導を行っている。ピポサワ式トレーニングでは、ふだんの日常生活が自然とトレーニングになるオリジナルの運動メニューを約2000種類用意。「いつでもどこでも誰にでも楽しめて効果がある」と京都を中心にファン急増中である。

トレーニングに関する質問・リクエストは下記Facebookページまでどうぞ。
http://www.facebook.com/piposawa

モデル協力:にんにん(鴨川ウォーキング大学/足の指をあげるだけで呼吸が変わるのがおもしろかった!)

友だち追加

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP