野球関連の理論

日々の気づき 投球の抜け玉を減らすには

抜け球を減らすためには。。。

こんにちは。宮崎さんのもとでトレーニングを行っています、白川一真です。

今シーズン、1年間通して抜け球に悩まされました。昨年肘の怪我をしてからずっと指のかかりが悪く、リリースの感覚が怪我前とは随分変わっていました。

イメージの中でのリリースと実際のリリースは大きく異なっていました。

リリース時の身体の傾きを変えたり、腕の位置を変えてみたりとさまざまなアプローチをしてみましたが、どれもしっくりきませんでした。

ある時自分の両手を見ていて右手の方が左手よりも開きにくく、伸びにくいことに気がついたのです。特に薬指と小指が伸びにくい状態でした。

抜け球の原因はフォームではなく、指にあるのではないかと考え、添付した動画のような指のトレーニングを開始しました。また、顔に刺激を与え効果を見てみました。

video_479967226611630398-qyfnwdnp

すると、指が大きく開き、まっすぐ伸びたのです。刺激を入れたのは、眉毛の少し上と頬です。

実際に次の日にボールを投げてみると抜け球がなく、指のかかりが良い。

また実際の動きがイメージとも近かったのです。

身体の内側、コアの部分を鍛えるのはもちろん重要でありますが、最後にボールを離すのは指先。そこの状態が疎かであると、コアを鍛えた意味がないと実感しました。

指のトレーニングとケアの継続でどのような効果が出るか楽しみです。

友だち追加

関連記事

TOP